sisaRaの毎日日記。

趣味、日常blog。

父多分シリコン詰め手術中。

メールの返信がないから

多分、寝てるのかと

思ったが

時間予定的に

 

気胸、3回目のシリコン詰め手術中っぽい。

 

父のシリコン詰めが終わって

 

父からメールがきたら

今日は病院へ行くので

 

とりあえず、家ダラダラフォームから

 

人間フォーム(外に出ても大丈夫)に

支度した

 

精神疾患療養中の私は

安定剤さんが切れてしまったのだが

 

今日は心療内科へ行く気力も何もなく。

 

地獄の生理が始まったし

終わらないと

 

心療内科なんていけない待ち時間が長くて大変だから

 

うちは貧乏だけどまあ生活水準を

普通の家庭より少し落として暮らしてる

 

父と私はかなり落とした。

 

しかし、妹と母は全く落とせないようで

母は特にお金がかかっている

 

買い物だ

同じ味の同じメーカーのドレッシングが5本あったり

 

美容院は、5000円のところへ行く。

 

私アラサー女子、父定年後は、自分で切っているとゆうのに……

 

父の髪はもうすくないから

私が、うまく切ってるのだけど

 

私の髪はそおはいかない

 

まだアラサー女子なんだよ

 

でも精神疾患持ってて働ける状態でないので

 

前は1000円カットに行ってたが

私が3回入院

妹が1度入院

母が子宮がんで入院&今も定期通院

 

そして、父が3回目の気胸入院中。

 

そら、貯金もなくなる。

 

ので、私は

自分の髪を自分で切っている。

 

すごく惨めだ。

 

食べ物がない時もあったり、

たまに、古本屋で本を1冊父が買ってくれる

 

お風呂も、シャワーとかの水量を、減らしたりとか

色々と節約をやっているのに

 

 

母と妹は、生活水準を落とさずに

お金を使うので

父と私が節約しても無駄としか

 

とりあえず、働いてないなら

我慢しろよ、と誰かの意見が聞こえてきそうだが

 

私の精神疾患は本当に地獄としかいいようがなく。

 

父と完治に向けて、色々努力してるとこへ

 

父の3回目の入院だ。

 

緊急事態が起きたら

妹と母は、入院手続きすら、出来ない人達なので

 

私が全てやった

 

全部やって、車の運転も私のみしか、できないので

毎日洗濯物などを着替えをさせないといけないから

行く

 

母を慰めて、父が入院してるのに 遊びに行く妹に注意をして家の事を手伝う人間が足りないので

 

遊びに行くのを控えてくれ、と言ったら

妹は落ち込んでいたが

昨日から手伝ってくれるようになった。

 

とても疲れる。

 

頼れる血筋の人はみんな、亡くなっていて

 

母と妹が入院手続きすら出来ないので

 

私しか、居ない。

 

少しくらい、働いてないとはいえ、

 

80円の、古本でいいから

欲しいのですが…と、

母に今日頼んでみたが

 

渋い顔をされて、

 

母はとても優しいが何かを自分以外が買うとなると、

 

財布の紐がかたくなる。

 

こんだけやってるのに

80円の古本さえ買ってくれないそうで…

 

父は、私の精神疾患がどれだけのものか

知っているので

 

元気付けるのと、自宅療養の身なので

暇潰しにと、

 

本くらいは買ってくれるが

 

その父は入院中だ。

 

家の家事は母が切り盛りしてるが

 

1番大変な病院との書類や、主治医との話し合いなど、は

 

全部私。

 

母は、気が弱いので

 

主治医に呼ばれても、来ない。

 

なので、私が行って主治医と

父の手術についてとか、

看護師さんと、書類について、とかを

私が聞く。

 

疲れる。

疲れた。

 

助けてくれる血縁者がみんな、亡くなっているので

頼れる人が居ないのも辛い。

 

祖母は高齢だから、もちろん、除外対象だし。

 

今日も、安定剤は切れて

市販の気休め程度の精神症を宥める的な薬を

飲んで

 

父からメールがきたら

心身を押して

病院へ行く。

 

ああ、おじいちゃんか、おばちゃんが生きていてくれていたら……

 

二人とも、病気で急死したので

もう十数年前だし

言っても仕方ないけど

 

おばちゃん助けてくれって言いたくもなるよ……マジで……

 

おばちゃん、助けて

あ、でもおばちゃん車の免許持ってなかったなぁ……

 

はぁ……惨めだ…