sisaRaの毎日日記。

趣味、日常blog。

父の入院生活と母と私。

妹が羨ましい。と思った。

父のは、重度気胸で入院中。

もうすぐ、1ヶ月経つが

気胸で天国へ召さる人はいないです。

 

入院生活が長引いても、治るのが気胸

 

重度気胸でもです。

 

そんな中、母は父が入院すると

その病気が何かに関わず、

 

「仕事辞める。」

「もう、生きていたくない。」

 

と、度々とゆうので

私が宥めていたのだが

 

今朝は、私も限界が来ました。

 

父がどんなに家族を想っているか、

退院したいから、毎日の検査や不安、なかなか治らない気胸

お風呂は入れないし、

真夜中にじんましんは出るし

痛み止めでの薬疹が出たり、

 

真夜中に不安になり、パニックになり

私はすぐさま、病院へ電話したり。

 

と、1ヶ月の入院で色々有りました。

 

今週中には、

主治医からシリコン詰めでは治らないので

 

縫う手術をする

との説明でもあると思うのですが

まだ呼び出しはない。

 

ので、家族も父もただ、日々が過ぎていくのを

じっと耐えています。

 

父が若ければいいが

もう、70なので

主治医も体力などを考えて、様子を見てるのでしょうけど

 

正直は、入院している父も、

家族も精神的にも体力的にも限界。

 

先生、早くしてください。

 

で、母が朝から

大泣き。

 

私も大泣き。

 

父が入院する度に、私が入院手続きからなにからなにまで、今まで何回もやってきた。

 

今回もやった。

 

で、父の精神的不安や父の気持ちを考えて、行動しているのだが

 

母が

「仕事やめたい」

「もう、生きていたくない」

 

こんなセリフ、入院中の父が聞いたら

どお思うか

 

信じられない……

 

2時間くらい、説得して、やっと

母は、父の気持ちや、不安、病院とのパイプをしている私の負担などを理解してくれた

 

めちゃくちゃしんどい。

 

うちの母は、お嬢様育ちで、父と結婚してからも困ったことは全て父に頼りっぱなしで

裕福に生きてきたので

 

緊急事態になんにも出来ない人なのです。

 

私は、今、精神疾患を持ってます。

もちろん、父の入院は年齢も年齢だし

入院も伸びてるので不安です。

 

なので、3日に1度くらいで

死ぬほど苦しい過呼吸が起きるようになって

 

真夜中に1人で袋を口に当てて、

二酸化炭素を吸って

酸素過多を自分で治す。

 

地獄ですね。

 

父は私がどんなに精神疾患で苦しんでいるか、

過呼吸がどんなに苦しいかを理解しようと、勉強してくれて

 

父が居る時に過呼吸やパニックになると、

おさまるまでそばに居てくれたり

話を聞いてくれたりしますが

 

母と妹は、全く、無理です。

 

妹はまだいいのだけど

母は本当にダメです。

 

で、そんな私が

父に心配をかけるわけにいかんので

過呼吸が〜とか、パニックが、とか、

母が生きたくないとか、仕事辞めるとか

言って家で暴れるの〜とか、

 

相談なんて出来ません。

 

父は、ただでさえ、入院が長引いていて、

精神的不安によって、

おととい、

体中にじんましんが出たばかり。

 

で、今朝の母の生きたくない。宣言。

 

そら、喧嘩になりました。

 

父が入院中で頑張ってるんだから

 

母も、そこは抑えて頑張ってくれよ…と、

 

長々と母が理解出来るように

説得しました。

2時間くらいかかって、やっと、母は

前向きな気持ちになってくれて、

 

お父さんのお見舞いの物を買ってこないとー!と、買い物に行った……。

 

長女に生まれるもんじゃねえな…と思いました……。

 

貧乏と、人の気持ちを考えず、

自分の事ばかり考えてしまう母は

 

説得すれば、理解してくれるだけ、まだ

私はよかったと思っています。

 

母は、外に出れば

お年寄りが電車で座れず、立っているのを

見ると

 

若い人達は、座ってスマホ。無視です。

よくある光景。

私も勿論、すぐに声をかけて、私が立ちます。

 

母も、すぐに御老人に声をかけて、

自分が立って、

御老人を椅子にコケないように座るのを手伝って。

 

といった、ことがきちんとできる人なのです。

 

てか、若者、おばさん、おじさん、

こういったことは、日常でよく、見かける光景だとは

思いますが

 

席を譲る事が出来ない人が多い。

 

それが、スルッと自然に出来る母が

私の母でよかったと私は思います。

 

しかし、今朝は参った…昼から父の病院へ行くので少し寝なくては……疲れた……。